はい、というわけで7回目のポップしなないでのライブでした。
自分の中で、単一アーティストのライブを訪れた回数としてはずば抜けて多い。
なんでこんなに何度も訪れているかというと、ライブに行く度、そして新譜が出る度にパワーアップしてるなーって感じるから。
そして、1年前の同じ場所でのライブがあまりにも良かったから。
彼・彼女らのどういった点、はたまた何の曲が好きかみたいなのは今までに何度も書いているので割愛するけれども、今回の新譜では、わざわざ記事を書いちゃうくらい「よ〜いどん」という曲が刺さっていて。
今までにあまりなかった、彼ら自身の心情を吐露するような曲が複数あって、個人的には良かった。
ポップしなないでを知らない人には前作の「Electric」を勧める気がするけど、今回の「Bye」の方が僕にとっては大切なアルバムと言えるかもしれない。
ライブの感想としては、簡単にまとめるけれども今回も良かった。
新旧織り交ぜてのセットリストで、各曲に色々なアレンジが加えられてて、ライブらしさがあって楽しめました。
他で印象に残った点としてはギターの音色の質感が好きだった。
僕は形式的な、義務みたいなアンコールが嫌いなんだけれども、今回も自然とダブルアンコールが発生していたのも良かった。
以前にも書いたように、今年はライブに行くのをだいぶ控えています。
理由としては、やるべきことに集中しようと思っているから。
でも、ポップしなないでのライブは今後も定期的に行くつもり。
去年から今年にかけて、色々と最悪なことが起きているけれども、それなりには幸せに生きられている。
でも、この程度の幸せで満足してちゃいけない。
僕もこの人生に賭けているので。
※画像は公式サイトから引用